令和5年盂蘭盆会大施食法要・送り火萬燈供養

令和5年8月16日午後1時

令和5年盂蘭盆会大施食法要・送り火萬燈供養が厳修されました

気温は28度、湿度が高く蒸し暑い天気です
天気予報では午後から雨天でしたが、
降雨はなく安心いたしました
地蔵堂も華やかに花が供されています
本堂入口左手のお地蔵様、托鉢されているのかな?
本堂入口の階段です
お花は珍しい「アガパンサス」
紫色が美しい花です
「アガパンサス」の花ことばは
「優しい気持ち」「無償の愛」「誠実な愛」
私達が持つ亡くなった方への変わらない愛情を
「アガパンサス」が教えてくれるようです
殿鐘が鳴らされ間もなく山門盂蘭盆大施食法要が始まります
沢山の檀信徒様がお越しになり、廊下や納骨堂にまで
椅子や座布団を出してお座り頂きました
緋色の大衣に金襴袈裟で最正装の方丈様が
御導師をお勤めで上殿されました







小さなお子様たちが、赤ちゃんから小学生まで
たくさん来てくれました
写真の女の子とおばあちゃんは、法要終了後も
椅子や座布団の片付けや拭き掃除をお手伝いしてくれました
ありがとうございます


皆さんでのご焼香です

ここで、お寺の御霊供膳(おりくぜん)など紹介します
美しいです。私達が自宅で作るときの参考になります
煮物です。中心にあるのは瓜でしょうか?
茄子も美味しそう
冷奴でも良いのですね
お盆の独特なお供えを紹介します
水の子と言います。
無縁仏に対するお供えです。
お盆に帰ってくるご先祖さまだけでなく、
すべての霊をおもてなしする心遣いと優しさが感じられます
お盆では生野菜もお供えされます
こちらは乾物です
ご焼香は参加者が多く、長い時間となりました
赤ちゃんを抱いているお母さんが複数おられましたが
赤ちゃんが泣いても大丈夫ですから
遠慮なくお越しください
回向袋のお名前を読み上げ、ご供養されています
開創以来功労物故者、永代供養のご供養です
送り火萬燈供養です。皆さんで蝋燭を灯します

精霊のお帰りを、送り火 でお送りいたしました

方丈様の法話です。
お盆やお彼岸のお話や、私達の心の持ち方、
感じ方について等、多くのお話を頂きました
コロナ禍以前は、法要終了後に、皆さんで寺族様が作った
お斎を頂きながら歓談していました
しかし、まだまだ皆様揃っての会食は、
感染対策上、檀信徒様の健康安全を考え
今年もご自宅で食べていただける持ち帰りのお斎と
なりました。

ご参加頂きました檀信徒の皆様
お忙しい中ありがとうございました
次は秋彼岸でお会いしましょう

〜〜〜〜〜ご案内です〜〜〜〜〜

8月16日午後1時

本年度 盂蘭盆会大施食法要・送り火萬燈供養
ご案内の通り厳修いたします

画像をクリックすると大きく読みやすくなります