方丈さま(ご住職)紹介

方丈さま(ご住職様)は 三世 村本道雄住職です。
(中央の椅子に着座されています)


-----平成30年元旦 方丈様の御挨拶です-----
 謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 旧年中は、皆様のご厚情を賜りましたことを、篤く御礼申し上げます。今年1年も、檀信徒の皆様と一歩一歩、歩んでまいりたく思います。
 「一歩一歩」といえば「百尺竿頭進一歩」(ひゃくしゃくかんとうしんいっぽ)という禅語があります。百尺の竿の頂点に達したとしても、そこからさらに一歩を進める勇気を持ちましょう、といった意味です。これは、修行してさとりを得たとしてもまだ修行が続くこと、その場に満足せず、さらに精進することを示したことばですが、禅や仏教に限らず、学ぶことに終わりはないといえるのではないでしょうか。
 昨今では「生涯学習」ということもいわれるようになりました。「学習」「勉強」というと堅苦しいイメージがありますが、「街の様子が変わった」「道端に花が咲いていた」「本で知らないことばを見かけた」というように、常に新しいことに目を向けて過ごすことでも、日々の学びといえるのではないでしょうか。
 昨日の自分より、少しだけ新しい自分へ。皆様の一歩一歩がより充実することを心より祈念申し上げ、新年の御挨拶といたします。
 平成30年 元旦
  輪蔵山西興寺住職 村本 道雄 

方丈様は地元の本輪西小学校・港北中学校卒業です。同窓の方も多いのではないでしょうか。
平成26年9月29日方丈さまが大本山永平寺より、永年の法要随喜に対して感謝状を頂戴しました。(現在も継続中)

「方丈様のつぶやき」もご覧ください