方丈さまのつぶやき
【梅花】

 4月13日、当寺の梅もようやく開花宣言です。

当寺境内の紅梅、白梅は二世方丈の時代から綺麗な花と香りで春の訪れを告げて呉れてます。
残念な事に近年は開花と同時にヒヨドリにその殆どが落とされ満開どころか、一割程度の開花で終わります。

4月20日、今年は今のところ二分咲き、来るなヒヨドリ!

4月21日、白梅は開花のペースが早まってます。来るなヒヨドリ!

白梅の花の香りは、春を感じさせます。来るなヒヨドリ!

梅の花はやっぱり八重より此方の方がいい!まさしく梅花!

4月22日、紅梅の蕾も膨らんで来ました。来るなヒヨドリ!

4月22日、白梅は三分咲き。

4月23日、紅梅も間もなく開花です。来るなヒヨドリ!

4月25日、白梅一気に七分咲き、良い香りです。遂にヒヨドリ襲来!追い払うも数輪落とされた!負けるな梅!来るなヒヨドリ!

紅梅も開花宣言!ヒヨドリに数輪落とされた!頑張れ紅梅!
白梅は綺麗に咲き春を告げてます。私は毎年この時期、大本山永平寺大授戒会随喜の為留守なのですが、今年は新型コロナ感染拡大にて中止、我が寺に居り開花から満開を見れそうです。
夜の梅!何かそんな有名和菓子が有った様な、、、
夜の梅も中々美しいです。

『梅花開五福』『梅花経寒苦発清香』寒さ厳しい冬を耐え、春を迎え美しく開花する梅の花の様に早くコロナが終息し私達も本来の日常を迎えられる様祈ります。
梅の花見はあと少しです。時間が有りましたら是非ご覧下さい。
ヒヨドリ来るな!合掌