釈尊降誕会花まつり 自由参拝

令和3年 釈尊降誕会花まつり

(しゃくそんごうたんえ)

令和3年4月8日(木)釈尊降誕会花まつりをご紹介いたします。
今年の釈尊降誕会花まつり(お釈迦様がお誕生になられた日)は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から行事形態を変えて、午前9時30分から方丈様お一人での法要。
午後12時から3時まで、檀信徒様の自由参拝とし、コロナ感染症対策といたしました。

ーーーー午前中の法要ですーーーー
本堂では香が焚かれ、良い香りがしています
桜の花が生けられています
本日の外の気温は4度、時折小雪もぱらつく天候でしたが
本堂の桜が春が訪れる喜びを感じさせてくれました
多聞会でも質問の多い御霊供膳(おりくぜん)です
2世寺族様の小さなサイズの御霊供膳でご紹介いたします
ふきのとうがお供えされています。春の訪れを感じます
室蘭の山野でもやっとふきのとうが芽生えてきました
今日はお釈迦様のお誕生日ですので、お祝いのお赤飯です
後にご紹介いたしますが、ろうそくも赤色を灯しています
柔らかそうな梅干しです
境内の梅の木も、やっと花芽が膨らんできました
檀信徒様がご自宅で御霊供膳をお作りになるときの
御参考になれば幸いです
子供の頃から、仏様にお供えされているお菓子が気になってしまう私です
このべこ餅はきれいな桜色です。
同じく桜餅です
さくらおこしです。懐かしいですね
法要が始まりました。赤色ろうそくがお供えされています
花御堂の誕生佛様に甘茶をお掛けになってます
花御堂です
花御堂内の誕生佛様です。甘茶をお掛けしてお祝いいたします
法要が始まりました
法要が無事に終了いたしました
12時から3時までの自由参拝です
檀信徒様は自由参拝でお参り頂きました
参拝者様は記念の品を頂きました。
釈尊降誕会のしおりです
クリックすると拡大いたします

記念の品であま茶を頂きまして、さっそく頂きました
初めて飲みました、方丈様ありがとうございました

お知らせ
4月21日から30日まで、大本山永平寺上山のため、
方丈様不在となりますのでお知らせいたします。

-------御案内です------
謹啓 春粧の候

檀信徒の皆様には益々ご健勝にて諸事に御精進の事と拝察致します。

少しずつ春の気配を感じる今日この頃、当寺境内の梅の華も膨らんでまいりました。

さて、今年の釈尊降誕会花まつり(お釈迦様がお誕生になられた日)は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から行事形態を変えて下記のとおり厳修致します。

就きましては、1年に1度の法要でありますので、是非御参詣下さいますよう御案内申し上げます。

合 掌

令和3年4月8日(木)12時より3時

  (住職法要後のお参りとなります)

釈尊降誕会花まつり 自由参拝

  (時間内お好きな時間に御参詣ください)

 ※本堂正面のお釈迦様に、甘茶をかけてのお参りください

 ※お参り後記念の品をお持ち帰りください

 ※志納袋はありません。浄財(志)はお賽銭箱へお願いします