第16回多聞会

 去る2月9日(日)午後1時より第16回多聞会(檀信徒研修会)が開催されました。
 今回のテーマは「葬儀について」です。
 今日はとても寒く、午後1時の気温はマイナス6度です。
 声掛け地蔵様です。後ろには本輪西駅の跨線橋が
更に奥には室蘭港が冬の景色を見せています。
 廊下にはとても綺麗な椿の花が
お越し頂いた皆様のお心を和ませて下さいます。
 多聞会が始まりました。
 大勢のご参加者様がお越しくださいました。
納骨について、枕経、通夜、葬儀と告別式の違い
初七日、49日、100ヵ日についてなど
意味や歴史について学ぶことができました。
 戒名について説明されています。方丈様の戒名も
4つ文字なんですね、 生前戒名についても知りました。
 方丈様から永平寺近くのお菓子「越の雪中梅」というお菓子を
頂きました。雪のように白い餅の中に、甘酸っぱい梅が入る
春の訪れを感じさせてくれる美味しいお菓子でした。

次回の第17回多聞会は、
3月29日(日)午後1時から
  多聞会(檀信徒講習会)「第17回」供養について
です。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

 -----ご案内です-----
2月9日(日)午後1時より第16回多聞会(檀信徒研修会)が開催されます。今年最初の開催となります。
今回の研修内容は以前行われた研修の中で特にもう一度取り上げて欲しいとの声が多いテーマ『葬儀について』行われます。
質疑応答の時間も有りますので気軽にご参加下さい。
お檀家以外の方々のご参加も歓迎致します。