初祈祷大般若法要、厄払い祈祷、檀信徒新年交礼会

 令和2年1月13日午前11時より新年初祈祷大般若法要並びに厄払い祈祷法要が厳修されました。今年は雪の少ない新年となりました。
沢山のご参詣の方々お越しになり御本堂いっぱいの法要となりました。
御本堂に掛けられた方丈様の年頭の書です
『瑞雲搖曳入青春 又見盆梅帶笑新 物我總融暗香冷 山窓淨盡賀正人』
[瑞雲搖曳青春に入り 又見る盆梅笑を帯びて新たなるを 物我総て融じて暗香冷やかに 山窓浄め尽す賀正の人]

新年最初の御祈祷法要が始まりました。
 大きな祈祷太鼓が響く中、
大般若法要お導師お勤めの方丈様
 殿鐘が打ち鳴らされ法要が始まりました。
御祈祷法要をお勤めの方丈様。
ご参詣の皆様は合掌して各々今年一年の願いを込めておりました。
引き続き本年厄年(本厄、前厄、後厄)の方々の厄払い開運厄除祈祷が勤められ一年の無事安穏を祈願されました。
法要後 方丈様より今年も一年皆々様が元気でお寺参り下さいとの年頭のご挨拶を戴きました。
また、ご参詣の皆様の中に今年百歳になられてお参り下さった方に方丈様よりお祝い感謝と記念品が渡され本堂内に拍手が沸き起こりました。
お寺の歴史上、百歳のご参詣は初めての事だそうです。檀信徒の御手本ですね。
全ての法要が終わり恒例の檀信徒新年交礼会が開催され、ビンゴゲーム等で盛り上がり各々懇親を深めました。
帰りの際はまた元気で次のお寺法要で会いましょうと笑顔で締めくくりました。
今年も宜しく御願い致します。
-----ご案内です-----
1月13日㊗️午前11時よりの初祈祷大般若法要、厄払い祈祷、檀信徒新年交礼会のご案内です。
厄払い祈祷申込書です