令和6年 新年初祈祷大般若法要・厄払い特別祈祷法要

令和六年 新年初祈祷大般若法要並びに厄払い祈祷法要厳修
令和6年1月8日㊗︎午前11時
年越し正月と雪も降らず穏やかに新年を迎えましたが、本日の初祈祷法要は昨夜から大荒れ大雪一変して冬景色となりました。
まだまだ雪の降る中、朝4時から9時頃まで境内、参道、駐車場等の雪掻きも法要までには終わらず、元旦に初日の出を浴びて暖かそうだったお地蔵さまも
境内入口の掲示板の横は塔では有りません『声掛け地蔵さま』です
松の雪吊りが活躍してます
雪景色の中の仏旗新年最初の法要を告げます
祈祷太鼓の響きわたる中
御導師を勤める方丈様
ご本堂横に満開の紅梅
毎年新年の法要に合わせて咲かせておられるそうです。
高祖道元禅師さまがお好きだった梅です
参道坂道は雪、雪、雪で車は勿論、歩くのも困難な状況です
こんな大変な法要日でしたが、参詣者各々今年の諸願成就を祈念されておりました
御導師の方丈さまは参詣者の諸願成就を一心に御祈祷されておりま
御承知の様に今年は年明け早々能登半島大震災にて多くの尊い命が奪われ、まだ安否不明者も大勢おられます
被災された方々には一日も早い日常を願うばかりです。
今年一年世界中が平和安穏で有ります様祈念してなりません。合掌

ーーーーーご案内ですーーーー