令和5年 釋尊成道会法要

 去る12月8日(金)午前11時より
釋尊成道会法要が厳修されました。

晴天では有りましたが、風が強く寒い日の法要となりました。
お寺の境内はまだ雪が有りません。
落葉は全てお掃除され、境内の植木は雪囲い


雪吊りがなされこれからやって来る雪に備えられました。
 境内の松には美しい雪吊り

雪吊りの松と青空に五色の仏旗
地蔵堂の横の植木の雪吊り
ご本堂は成道会の法要準備が整えられました。
正面には出山の釈迦図が掛けられました。
寒い中今年最後の法要にご参拝の皆様
方丈様と一緒に合掌礼拝
成道会を迎えたお釈迦様へ合掌礼拝
御導師をお勤めの方丈様は香を拈じ
法語を唱え法要が開始されました。

寒い中ご参詣頂いた皆々様ご苦労様でした。
無事円成致しました。
今年も残すは大煤払いのみとなりました。

〜〜〜〜〜ご案内です〜〜〜〜〜

謹啓 師走の候

檀信徒の皆様には益々ご健勝にて諸事に御精進の事と拝察いたします。

さて、12月8日は、お釈迦様がおさとりになられた日です。

この日を成道会と申しまして釋尊出山図を須弥壇上に掛け、報恩の法要を営みます。

降誕会(花まつり)、涅槃会と並ぶ釋尊3佛忌の1つで、仏教徒にとって大切な日です。

つきましては、下記のとおり法要を厳修致します。

師走のお忙しい中とは存じますが、今年最後の法要行持となります。

万障お繰り合わせの上、是非御参詣頂きますようご案内申し上げます。