第17回 多聞会 〜仏事の基本作法〜

第17回 多聞会(檀信徒講習会)

令和2年10月25日(日)午後1時から、第17会多聞会が開催されました。

今日の室蘭市は気温9度、曇時々雨という天気でした。



寺裏の禅庭も紅葉してきました
今回の多聞会は「仏事の基本作法」です
柿の実のような生花が飾られています
多聞会が始まりました。コロナ対策で方丈様はマスクをしてお話されています
参加された皆様も、隣の方との距離を取って着座されています
お焼香の作法やお線香の上げ方、お骨やお墓について、月参りや法事で方丈様が唱えているお経の種類について、お経の本や輪袈裟の扱い、過去帳について、戒名についてなど多くの作法についてお教え頂きました。
またりんの叩き方や仏はどこにいるのか?など参加者様から質問がありました。
次回の多聞会は来年の開催となります。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

写経の納経を受付しております

ーーーーーご案内ですーーーーー

 〜仏事の基本作法〜
 10月25日(日曜日)午後1時より
感染症拡大により中止、延期が続いて居りましたが久しぶりに開催致します。
勿論感染予防対策をして行います。皆様のご参加をお待ちしております