第14回多聞会

令和元年7月28日(日)午後1時から
第14回多聞会が開催されました。
今回は般若心経講話でございます。
今日は気温が30度近くに上がり、暑い日となりました。
季節のお花でございます
摩訶般若波羅密多心経は、菩薩様と舎利子という
お弟子さんとのお話が元になってございます。
今回の多聞会も、沢山のご参加を頂きました。
六波羅蜜(ろくはらみつ)「六つの行い」について
説明をされています。
こちらは四苦のお話です。
良く四苦八苦と申しますが、その四苦がこちらです。
般若心経には「無」という字がたくさん書かれておりますが、
この「無」ということについて考えて参ります。
方丈様から水羊羹のお菓子を頂きました。

今回は、難しいテーマではございましたが、仏教や曹洞宗の禅の心
に触れるなど、仏教徒として意義深い多聞会でございました。
方丈様、大変ありがとうございました。