両祖開山忌報恩会
當寺二世忍應寳仙大和尚慈明忌(17回忌)法要

平成29年7月1日(土曜日)午前9時30分から、當寺におきまして、両祖開山忌報恩会、二世忍應寳仙大和尚慈明忌(17回忌)法要が厳修されました。
「先代の方丈様です」
本日は大変良い天候で気温が27度ございました。
お寺に至る道には、仏教旗と両祖開山報恩会の旗が掲げられました。
両祖開山忌報恩法要でございます。
大本山永平寺をお開きになられた高祖様
大本山総持寺をお開きになられた太祖様
の報恩法要です。當寺方丈様が修行されました。
大勢のご寺院様がお越し下さいました。
先代住職の17回忌法要です。
大勢の檀信徒様がお越しくださいました。
御本寺西乗寺御住職 西泰秀老師 御導師のもと修行いたしました
檀信徒総供養でございます。
お越しくださいました御寺院様皆様で、
各お檀家の新亡先亡ご先祖様の供養法要を頂きました。
参詣者様のご焼香です
永代供養の仏様、施主家の仏様を読み上げご供養下さいました。
當寺方丈様の御挨拶でございます。
お説教(法話)でございます。
この度の布教師様は、大本山永平寺北海道祖門会会長であります
芦別市永昌寺御住職 梅田正孝老師でございます。
曹洞宗の1仏両祖のお話、仏教の開祖お釈迦様からの教え正法を
お伝えくださる現方丈様は、第92代でいらっしゃいますこと
三宝(3つの宝)「仏・法・僧」を供養し敬いたてまつること
帰依仏・帰依法・帰依僧について、また戒を受けることは
「闇夜に灯火にあうが如く」
というお釈迦様の教えをお伝えくださいました。
檀斉(会食)でございます。
先代を偲び、また檀信徒様同士の親交を深めさせて頂きました。
御参詣くださいました御寺院様、檀信徒様、また準備で
ご苦労されました法要役員の皆様、大変ありがとうございました。

----ご案内です---
「檀信徒様へのご案内です」
大本山永平寺北海道祖門会会長 永昌寺住職 梅田正孝 老師
           御本寺 西乗寺住職 西 泰秀 老師
がお越しくださいます。

「法要予定です・檀信徒総供養もございます」
本年で一番大きな法要となります。普段中々お寺に足をお運びにならない
方々には、是非ご参詣頂ますように御願い申し上げます。
「駐車場は上記地図の駐車場をご利用ください」