山門春彼岸会法要御案内

令和二年度 春彼岸会総供養法要厳修

3月20日春分の日午前11時
新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中、お寺では最大限の予防対策をとり異例の形での春彼岸会総供養法要となりました。
ご参詣のお檀家全員玄関にて役員さんよりアルコール消毒液を手にスプレーしマスク着用にて本堂に参列
いつも以上にイスの間隔を開け、法要時は窓を開ける為コートを着たままでの参列焼香
殿鐘が打ち鳴らされ、お導師をお勤めの方丈様が本堂内にお入りになられました。
法語を読まれる方丈様
 丈様のお拝に合わせてご参詣の方々も合掌礼拝
愈々読経が始まりました。
方丈様以外は全員マスク着用。
マスクをしたままでの御焼香マスクをしたままでの御焼香
 見方を変えると神聖な雰囲気にも



法要後、方丈様より法要を中止するか否かで迷われた事、お寺として出来得る最大限の感染予防対策を取っての法要となった事のお話しが有りました。異例の形の法要となりましたが無事終了致しました。
毎年法要後開催していた護持会総会は中止し、総会資料を配布致しました。
お斎も中止となりました。


-----3月17日-----
3月17日 本日春の彼岸会を迎えました。外は快晴ですが、九年前の東日本大震災以来の暗い気持ちでの彼岸入りとなりました。
新型コロナウイルス感染拡大が続く中、お寺として出来得る最大限の予防対策を取りご参詣の方々を迎えさせて頂いております。
春彼岸会期間の参拝時間です
本堂玄関内に感染予防の為アルコール消毒液を設置しました
お寺として出来得る最大限の感染予防対策を取らせ頂きます。ご参拝の方々にもご協力をお願いします。
トイレ内の手拭きタオルは撤去し、代わりにアルコールウエットティッシュを設置しました
納骨堂内も寒いですが換気をさせて頂いております。
納骨堂内の水屋では、手拭きタオル、布巾は撤去し、代わりに除菌ハンドソープとペーパータオルを設置しました。
除菌ハンドソープとペーパータオル
二十日中日の春彼岸会総供養法要は予定通り午前11時より厳修いたしますが、法要当日入口にて役員の皆様が参詣者全員の手にアルコール消毒液をスプレーさせて頂きます。参詣者用のイスは事前に消毒し間隔を開けて設置致します。
法要中、本堂内換気の為窓を多少開けさせて頂きます。暖房は着けておりますが寒いと思われますのでコート等は着たままでお参り下さい。
この度の法要後お斎、護持会総会は中止致しました。
以上、異例の法会となりますがご理解の程宜しくお願い致します。
『どうするかを考えないと どうなるかは見えない』

〜〜〜〜〜山門春彼岸会法要御案内です〜〜〜〜〜