方丈様のつぶやき(平成30年3月7日)

今年もあの日がやって来ます。忘れてはならないあの日がやって来ます。
3月11日  午後2時46分。東日本大震災からもう7年です!この時期になるとメディアで当時の映像が流されます。今でも胸が締めつけられる思いがするのは、私だけではないと思います。
自然の力の前に何も出来ない無力さと、生きようとする生命力と、助け合う支え合う絆の力と多くの力を強く感じた未曽有の出来事。
復興に関しては、ハード面はかなり進んでいる様な気がしますが、ソフト面は⁈

當寺の復興支援チャリティーも7回目を迎えます。
3回目からご縁により世界一の口笛奏者 柴田晶子さんによる口笛コンサートを開催、多くの方々にお越し頂いて居ります。毎回他方面ミュージシャンの方々とのコラボも楽しみの一つになっています。
今年は、ピアニスト 斎藤桃子さん、室蘭出身のベーシスト 伊藤未央さんとの共演です。
多くの方々にその素晴らしい演奏を楽しんで頂きたいと思います。
此の度のコンサートサブタイトルは、『縁奏  えんそう』です。
縁によって出会い、縁によって奏で、、、
是非素晴らしい『縁奏』をお聞きにいらして下さい。
今年のチャリティー募金は、全額岩手県宮古市の学校に贈らせて頂く予定です。
今年6月、岩手県宮古市と室蘭市はフェリー就航の縁でつながります。