方丈様のつぶやき(平成30年1月)

新年明けましておめでとうございます。
新年を迎え皆々様の萬福多幸、諸縁吉祥ならんことを御祈念申し上げます。
毎年雪が心配の年末年始ですが、お陰様で大晦日から元旦にかけて風は強く荒れてはいましたが、雪は降らずちょっと安心。
例年通り大晦日夜11時より元旦午前2時まで初詣を迎えました。
零時丁度の時報に合わせて新年祝祷諷経(今年最初の読経)をお勤めしました。
何かが違う?
毎年零時丁度に目の前の室蘭港より一斉に鳴り響く汽笛が聞こえて来ない!
私が鳴らす今年最初の磬子(本堂の鐘)と同時に鳴る筈の汽笛の音が聞こえ無い!
海が荒れて港より外海に出て行ったのか?最初から船がいないのか?鳴らすのを止めたのか?
雪掻きが無くちょっと嬉しくも、汽笛の音を聞けずちょっと寂しい年明けです。
 元旦の御本尊さま
 正月の大現修理菩薩さま
正月の達磨大師さま
 正月の弘法大師
正月の豊川稲荷さまと秋葉権現さま